彌彦神社 春を終え、緑深まる

5月15日に彌彦神社に撮影に行きました。

晩春となり、これから梅雨を向かえる季節ですが、さんさんと輝く太陽の下、気温も高く、新緑の風景を目の前に、雰囲気はすでに真夏でした。




鬱蒼とした木々、茂る枝や葉の間から差し込む太陽光・・・

「空気がおいしい」という言葉を、身に染みて実感できます。





緑が多い分、今の時期に咲く芝桜や一年を通して赤いノムラモミジの色が映えます。






芝桜、ノムラモミジと色鮮やかな植物に心惹かれながらも、綺麗な景観を探し歩き始めると、鹿苑という所にたどり着きました。


100円で鹿にエサをあげることも出来ます。

神鹿として大切にされ、参拝者や地元の方々から親しまれているようです。




撮影当日は、参拝客、観光客の方々が多く見えました。

境内に並び立つ美しい殿舎や橋、そして草木。まさに人工美と自然美を同時に感じることが出来ます。皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。






ただし!

蛇に要注意です!!

地元の方からも蛇が多いという声を聞きました。

アオダイショウということで蛇自体には毒は無いようですが、噛まれると雑菌が入る恐れがあるようです。

撮影当日も2匹の蛇を見ました。保護色のため、気付かず踏みそうになり、威嚇されました。






この記事を最後まで見ていただきありがとうございます。今後も撮影活動を行っていき、その都度にWebページも更新していきます。   

0コメント

  • 1000 / 1000